人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木町:白山 河津桜が開花!

2月4日、今日は月曜日やけど振り替え休日でお休み!
朝6時過ぎまで雨!
どこかへ行くにも、地面が濡れているので、
乾くであろう9時ごろから出かけることにしました。
朝ごはんを食べてから、時間があるんでロールケーキ作り。

ゴゾゴゾしていたら、青空で地面も乾いてきたので出発!
近場の白山まで。
白山に行くことにした目的は、
『河津桜』

白山神社から登り始めたところの河津桜は、大きな蕾でした。

三木町:白山 河津桜が開花!_a0133211_20210807.jpg


10時の時点で、13度。
強風やけど、温かい!
まろたんも、春用ウエアで、とっとこ、とっとこ。

三木町:白山 河津桜が開花!_a0133211_20211621.jpg



三木町:白山 河津桜が開花!_a0133211_20212182.jpg


ぐるっと歩いて、畜産試験場の方からの上り口へ。
こちらは、もしかして咲いてるんじゃないかなーと
期待を膨らませて行くと、、、

開花してました!!

三木町:白山 河津桜が開花!_a0133211_20212738.jpg


毎年、畜産試験場の方の上り口の方が開花が早いけど、今年も!
こちらが日当たりがいいからかな?

一歩奥の木の方がもっと開花が進んでいました!

三木町:白山 河津桜が開花!_a0133211_20213403.jpg


まだ1部もいかんぐらいやけど、今にも咲きそうな蕾がいっぱいあったので、
どんどん開花が進みそう!
楽しみ!!

三木町:白山 河津桜が開花!_a0133211_20214095.jpg


ほんで、せっかく白山に来たけど、頂上には行かずに、
遊歩道を1時間半ほど歩いて、終了!
まろたんも、とっとこ、とっとこ、歩てくれました。

週末には、神社方面の河津桜もぽつり、ぽつりと開花してると思うんで、
また歩きに行こうかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2019-02-04 20:52 | 里山(低山)歩き