人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌を仕込みました。

今日は、お味噌を仕込みました。

その1週間ほど前、昨年仕込んだ味噌を樽から取り出しました。
重石を外して、ドキドキしながら袋を開けます。

味噌を仕込みました。_a0133211_22323900.jpg


昨年の夏は猛暑やったのに、あれまー!
カビがぜんぜん生えていません。
食べてみたら、ちょっと塩っ辛いかな。
例年より塩っ辛いので、カビが生えにくかったのかも?!

味噌を仕込みました。_a0133211_22335460.jpg


と言うことで、今年の仕込みの分量。
昨年より、生麹を増やしました。

大豆 1000g
生麹 2500g
塩   650g

味噌を仕込みました。_a0133211_22345420.jpg


やや甘めの配合です。
大豆は木曜日に水に浸け、金曜日の夜に圧力なべで炊いておきました。
そして土曜日の朝、仕込み作業。
大袋に、塩と生麹を混ぜておきます。
圧力なべで炊いた大豆を、バーミクスで形が少し残るぐらいまで潰します。
バーミクス、たった10秒ぐらいで潰せる!
早い、早い!
潰した大豆と、塩+生麹を袋の中でよく混ぜ、樽に入れたら出来上がり。

味噌を仕込みました。_a0133211_22365810.jpg


あとは重石をして、1年間待つだけ。
同じような分量なのに、なぜか毎年味が違う!
大豆の潰し方(粒の大きさ)とか、麹とかで違ってくるのかな?

いいお味の味噌が出来ますように。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



.

by cannondale-f | 2019-02-09 22:44 | その他